電動こけるーぷ

うぃ〜〜〜〜ん うぃ〜〜〜〜ん

クレジットカードを活用しよう

キャッシングで総額100万ほど借りているのだが、どうにか借金を減らしたい。

節約するとか仕事頑張るとか正攻法はとりあえず置いといて、今回は金利を抑える方法を実践しよう。

 

私がやっているキャッシングは金利18%なのだが、クレジットカードの分割払いの金利(手数料)は18%よりも低い。

本来現金払いや銀行引き落としによる支払いを、クレジットカードで支払うようにするのだ。手元に余った現金はキャッシングの返済に充てる。

カードの分割払い手数料は発生するが、キャッシングの金利よりは低いはずなので、利息の支払いを抑えることができる(だよね?)

 

調べたところ、住民税などの税金はカード払いに変更できるそうだ。

給料天引きのサラリーマンは無理だが、私は住民税等はコンビニで支払っている。

直接カードが使えるわけではないが、セブンイレブンnanacoを間に挟むことで実質的にカード払いができる。

 

クレジットカードでnanacoにチャージし、住民税の支払いをnanacoで行う。

 

まさに神の一手。

これを使えば何万もの月の支払いをカード払いで先送りにし、キャッシングの返済を先にしていくことができる。

 

だがここで問題が発生。

私がメインで使用している楽天カード

ブランドがマスターカードなのだ。

nanacoのチャージはブランドがJCBでないとできない。

 

ブランドの変更ができないか調べると、一度カードを解約してから新しくカードを発行するという手順が必要らしい。

 

できれば今月の支払いからカードで行いたいため、これから解約をしようと思っている。

 

気になるのは無事に再発行できるのかというところ。

現在の私はキャッシングで100万借りているから審査に落ちてカードの発行ができない可能性がある。

そうなったらカードを失うだけとなる。それは困る。

だが、楽天カードは審査が甘いと聞くので大丈夫だろう。

(なにせ私が最初に楽天カードを発行したときは無職だったのだから)

 

無職だったのでショッピング枠が10万しかなかった。

今はキャッシングで借金があってもまともに働いているので審査次第ではショッピング枠がもっと増えた状態でカードの新規発行がされる可能性もある。

 

どうなるのか、わからない。

ドキドキのワクワクである。